白内障治療は 大阪府堺市の眼科 「皮ふ科 眼科 くめクリニック」
白内障治療は 堺市の眼科 「皮ふ科 眼科 くめクリニック」
HOME > 眼科 > 白内障

白内障とは

白内障とは、目の中の水晶体が濁ってしまうことで視力が低下し、物がよく見えなくなってしまう病気です。
外傷や糖尿病、薬の影響などで白内障を患う方もいらっしゃいますが、ほとんどの方は加齢と共に発症する目の老化現象です。
発症は早くて40歳代にはじまり、80歳になるとほぼすべての人になんらかの症状があると言われています。

白内障の症状

白内障にかかると、以下のような症状が現れます。

・視界がかすむ
・日差しや車のライトがまぶしい
・暗いところで見えにくい
・距離感がつかめない
・視力が落ちた

白内障は痛みがなく、物が見えにくくなってから気付く場合がほとんどです。

白内障の原因

白内障は、老化により目の中の水晶体が白く濁ることで起こります。

水晶体は、カメラのレンズと同じ働きをし、遠くを見るときは遠くにピントを合わせようと薄くなり、近くを見るときは近くにピントを合わせようと厚くなるなど、レンズの厚さを変えることで瞬時にピントを合わせてくれます。

しかし水晶体が白く濁ってしまうと光があちらこちらに拡散してしまうので、物の形をとらえるのに十分な光が集まりません。
濁った水晶体を通して物を見るのはすりガラスを通してみるのと同じで、物がかすんで思うように見えなくなってしまうのです。

白内障の検査

視力検査や眼底検査など、いくつかの検査方法でその症状が白内障かを判断します。

目の老化現象である白内障ですが、実際に検査を受けたら別の目の病気が見つかったということもあります。
自覚症状が現れたら放置せず、ひどくなる前に受診しましょう。

白内障の治療

一度濁ってしまった白内障は透明にはなりません。
生活に不自由を感じる、車の運転に不安を感じるようになったら手術を考えていきます。
一般的な手術内容は、濁った水晶体を取り除いて新しいレンズを挿入するといった方法です。